
日本道観総本部だより

日本道観総本部スタッフが、四季折々の写真とともに、おたよりするよう更新します。

【百日草】 日本道観総本部 2016年10月13日

気の日本道観総本部スタッフです。

 

日本道観総本部に咲く、百日草です。

f:id:nihondokan-honbu:20161009162058j:plain

 

赤や黄色、オレンジ、ピンクとカラフルな色の花を咲かせます。

 

とても強健なお花で、育てやすいので

初めてお花を育てられる人には、特におすすめだそうですね。

 

日本道観総本部は、百日草に彩られて とてもきれいです。

 

深まる秋

朝夕冷え込んできましたので

皆さん、お身体には気を付けてお過ごしくださいね。

 

 

日本道観総本部 スタッフ

 

【体育の日】 日本道観総本部 2016年10月10日

気の日本道観総本部スタッフです。

 

今日、10月10日は「体育の日」です。

 

1999年までは、10月10日が「体育の日」でしたが

2000年以降、10月の第2週目の月曜日が「体育の日」となったので

土日月と、3連休お休みになる方も多いようですね。

 

さて、10月といえば、運動会。

 

私、走るの遅いんですけど(;^ω^) 

にぎやかな雰囲気と、

運動会に向けてみんなで頑張っていくあの感じが好きでした。

 

最近では、社内運動会、企業運動会など

運動会を取りまとめてくれる会社もあるとか!

 

企画や運営、備品の準備もろもろ叶えてくれるんだそうです。

 

学生の頃を思い出し、上司も部下もなく

みんなで奮闘し、一丸となってやっていくので

チームワークが良くなったり、コミュニケーションがとれたり

凄く盛り上がるそうですよ。

 

新たな一面が見れたりして

大人しいと思っていたあの人がリーダー的存在になったり~

 

私たち日本人には、当たり前な運動会、体育祭ですが

海外では そういったものが余りないそうで

この“出張運動会”がアジアなどの海外でも流行り出しているそうですよ。

 

この爽やかな秋空の中、気持ちよく身体を動かして

今日も一日元気にお過ごしくださいね。

 

 

日本道観総本部 スタッフ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【秋の花】 日本道観総本部 2016年10月9日

気の日本道観総本部スタッフです。

 

日本道観総本部では、秋の花が咲き始めました。

 

 

芙蓉の花。きれいですね。

f:id:nihondokan-honbu:20161009160630j:plain

 

芙蓉は、沖縄や九州、四国地方など 暖かな気候の地域で自生する植物で

7月~10月はじめにかけ白やピンクの花を咲かせます。

昔から、美しい人をたとえる時に「芙蓉の顔」といって用いられたそうです。

 

 

朝晩、冷え込んでまいりました。

 

 

季節の変わり目、皆さんもお身体にはくれぐれも気を付けて

今日も元気な一日をお過ごしください。

 

 

 

日本道観総本部 スタッフ

 

 

【阿蘇山】 日本道観総本部 2016年10月8日

日本道観総本部スタッフです。

 

8日1:55頃、阿蘇山で噴火が発生しました。

 

噴火警戒レベルを2から3に引き上げたそうです。

 

実家が九州にありますが、特に被害はないようで安心しました。

 

ニュースでは、

風向きによって、西日本(兵庫県あたり)まで火山灰が飛ぶと言われていました。

 

先日 海外ではハリケーンのため、多くの方が犠牲になったと聞きます。

 

色々ありますが、如何なるときも対応できる自分に磨いて

気を強くもって精進していきたいと思います。

 

 

日本道観総本部 スタッフ

【ちょっと一息】 日本道観総本部 2016年9月28日

日本道観総本部スタッフです。

 

9月も残り2日となりました。

いわき市は朝晩ひんやりし始め、秋の気配を感じさせます。

 

読書の秋といいますが

気候が涼しくなると 心の持ち方も変わってくるのでしょうか?

本を読んでみたり、映画を鑑賞したり

ちょっと落ち着いた気持ちになりますよね。

 

先日もご紹介した「サザコーヒー」でちょっとひと休み。

 

カフェラテを注文しました。

f:id:nihondokan-honbu:20160904103003j:plain

 

ミルクが多めでお砂糖をいれなくても、ちょうど良い優しい甘さ。

今まで飲んだカフェラテの中で一番好きかも♬

 

チョコレートシフォンケーキも一緒に。

f:id:nihondokan-honbu:20160904102942j:plain

 

こちらもとっても美味しかったです(^^)/

 

そして今読んでいる本はこちらです。

 

人生を豊かに生きる30の言葉

f:id:nihondokan-honbu:20160928180746j:plain

 

自分らしく生きていけばいい。そんな気持ちになる本です。

Amazonにて販売中)

 

おすすめです。

 

 

今日も楽しい一日をお過ごしください。

 

 

 

日本道観総本部 スタッフ

 

【無為自然の実践哲学 日本道観出版局】 日本道観総本部 2016年9月7日

日本道観総本部スタッフです。

 

日本道観総本部のある福島県いわき市

台風の影響で朝から激しく雨が降っています。

 

台風13号が 西日本~ 8日には東日本から北日本へと北上しています。

 

台風の勢力はそれほどではないそうですが

局地的な大雨が降るところもあるので

皆さん、くれぐれもお気を付けてお過ごしくださいね。

 

さて、こんな時代にこそ「無為自然の実践哲学」を学んで

天地自然に添うて生きていけたらと思います。

 

「無為」は何もしない、手を加えない

「自然」はあるがまま 

などの意味がありますが、

無為自然」に生きる、と言っても

何もしないでぶらぶらと、努力もしないでただ流れに任せて生きる~

というのとは、またちょっと違います。

 

老子道徳経に書かれている「無為自然」とは

なににもとらわれずに、執着をもたずに

人為的に無理にものを動かそうとせずに

自然にあるがままに、という生き方を説かれているそうです。

 

運を掴むのも、人とのコミュニケーション、

また災害から身を守るのも、「無為自然」だと

スムーズに事が運ぶのだと言います。

 

日本道観出版局から発売の「老子道徳経の読み方」は

とても分かりやすく書かれている「実践哲学」の本です。

興味のある方はぜひ一度ごらんください。

 

日本道観出版局』
http://publ.nihondokan.com/日本道観出版局』電子書籍
http://nihondokan.co.jp/topics/2014/tpcs_140402.html

 

 

 

日本道観総本部 スタッフ

 

 

【老子道徳経の読み方 日本道観出版局】 日本道観総本部 2016年9月5日

日本道観総本部スタッフです。

 

先日、本屋さんに行ったときに「老子の本特集」が開催されていました。

 

最近では、老荘思想について話されている番組もよく見ますし

現代人が求めている哲学なんだなぁと思います。

 

老子道徳経の読み方は上下巻で五千の言葉からなり

ひとつひとつ珠玉の哲学、真理について語られているのですが

それゆえ難解で、無数の解釈が成されていて、老子を生んだ中国でも

3000を越える注釈書が出版されているそうです。

 

そこで 著者早島正雄先生が現代人にわかりやすく

そして実践してこそ初めて意味のある、タオイズムの哲学をそのまま本にした 

定本「老子道徳経の読み方」(早島正雄著書)―人生を最高に生きる81章―

日本道観出版局から発売されました。

 

日本道観出版局』
http://publ.nihondokan.com/

日本道観出版局』電子書籍
http://nihondokan.co.jp/topics/2014/tpcs_140402.html 

 

“実践してこそ意味がある” 

う~ん深いなぁ。。。

 

興味のある方はぜひ一度ご覧くださいね。

 

 

日本道観総本部 スタッフ