日本道観総本部だより

日本道観総本部スタッフが、四季折々の写真とともに、おたよりするよう更新します。

【綿柎開】 日本道観総本部 2017年8月24日

日本道観総本部スタッフです。

 

 

今の季節は、二十四節気七十二候では、
『綿柎開〜わたのはなしべひらく 〜』です。
8月23日~8月27日

 

 

綿を包む柎が開き始める頃。柎とは花の萼(がく)のことです。

柎が開き始めるとふわふわとした綿毛が中からとび出してきます。

この綿毛が木綿の糸や布になります。

 

綿を包む「柎=花のがく」が開き始める頃となりました。

7月から9月にかけて、綿は黄色い花を咲かせ、実をつけますが、
その実はやがてはじけ、ふわふわとした白い「綿毛」が顔をのぞかせます。

 

柎(はなしべ)とは、花の萼(ガク)のことで、綿を包む萼が開き始めることをいいます。このときから、綿の果実は晩秋に向けて成熟し、白棉を付けた種子となります。

  

 

綿柎開/日本道観総本部

総本部では、

夏を惜しむように向日葵が咲いています。

 

  

今日も楽しい一日をおすごしください。

 

 

 

日本道観総本部 スタッフ