日本道観総本部だより

日本道観総本部スタッフが、四季折々の写真とともに、おたよりするよう更新します。

【蟄虫培戸】 日本道観総本部  2017年9月28日

日本道観総本部スタッフです。

 

 

今の季節は、二十四節気七十二候では、
『蟄虫培戸 〜むしかくれてとをふさぐ』です。

 9月28日~10月2日

 

 

  

 

蟄虫培戸とは、春から夏にかけて外で活動していた

虫たちが、再び土の中に潜って穴をふさぐことをいいます。

「戸を塞ぐ」というところが、おもしろいところですね。

春分の前の「蟄虫啓戸(すごもりむしとをひらく)」

と対になる言葉です。これから約半年間も

土の中で静かに待ち、そして啓蟄の頃に再び姿を現します。

 

 

蟄虫培戸/日本道観総本部

 

日本道観総本部では、彼岸花が色鮮やかに

咲いています。秋を象徴する赤色ですね。

 

 

 

今日も楽しい一日をおすごしください。

 

 

 

日本道観総本部 スタッフ