日本道観総本部だより

日本道観総本部スタッフが、四季折々の写真とともに、おたよりするよう更新します。

【山茶始開】 日本道観総本部 2017年11月8日

日本道観総本部スタッフです。

 

 

今の季節は、二十四節気七十二候では、
立冬 初候『山茶始開 〜つばきはじめてひらく』です。

11月7日~11月11日

 

 

 

よみは「つばき」ですが、山茶花(サザンカ)が

咲き始める頃という意味です。

冬枯れの景色の中で、大輪の山茶花の花は

よりいっそう目立ちながら、綺麗に咲き誇ります。

 

 

 

『たき火』という童謡に

サザンカ サザンカ 咲いた道」という歌詞があります。

たき火がしたくなるような寒い時期にも関わらず、

けなげに咲くサザンカには勇気を貰えるような気がしますね。

 

山茶始開/日本道観総本部

 

 

 

 

今日も楽しい一日をおすごしください。

 

 

 

日本道観総本部 スタッフ