日本道観総本部だより

日本道観総本部スタッフが、四季折々の写真とともに、おたよりするよう更新します。

【橘始黄】日本道観総本部 2017年12月2日

日本道観総本部スタッフです。

 

 

今の季節は、二十四節気七十二候では、
『 橘始黄〜たちばなはじめてきばむ』です。

12月2日~12月6日

 

  

 

橘の実が黄色くなっていく頃。

橘とは柑橘のことで、古くから日本に自生していました。

常緑植物であることから「永遠」を意味するとされ、

不老不死の実だといわれていたようです。

 

 

 

こたつの上の籠にはいったみかんを囲む団欒風景は、

不老長寿を願って珍重された橘の果実から、

人の願いが形になったものなのかもしれませんね。

寒い冬、暖かい部屋でいただく、果汁たっぷりの柑橘たち。

その美味しさ、ありがたさに思いを馳せたい

そんな季節ですね。 

 

  

橘始黄/日本道観総本部

 

 

 

 

 

 今日も暖かくして、楽しい一日をおすごしください。

 

 

 

日本道観総本部 スタッフ