日本道観総本部だより

日本道観総本部スタッフが、四季折々の写真とともに、おたよりするよう更新します。

【土脉潤起】 日本道観総本部 2018年2月19日

日本道観総本部スタッフです。

 

 

今の季節は、二十四節気七十二候では、
『土脉潤起 〜つちのしょううるおいおこる』です。

2月19日~2月23日

 

 

 

冷たい雪が暖かい春の雨に代わり、

その雨が大地に潤いをあたえる頃という意味です。

寒さもゆるみ、眠っていた動物も目覚めます。

 

 

 

冷たい雨と言うのは、雲の中の温度が低く、

氷の粒を含んでいるような、冷たい雲から降ってきます。

 一方、暖かい雨は、雲の中の温度が比較的高く、

氷の粒を含んでいない雲から降ってきます。

冷たい雨と違って、一度も氷になることなく

地上に降って来るため、暖かい雨とされています。

 春へ向け、また一歩季節が進んでいきますね。

 

 

   

土脉潤起/日本道観総本部

 

 

 

今日も楽しい一日をおすごしください。

 

 

 

日本道観総本部 スタッフ