日本道観総本部だより

日本道観総本部スタッフが、四季折々の写真とともに、おたよりするよう更新します。

【桜始開】 日本道観総本部 2018年3月26日

日本道観総本部スタッフです。

 

 

今の季節は、二十四節気七十二候では、
『桜始開〜さくらはじめてひらく』です。

3月26日~3月30日

 

 

古くから私たち日本人が愛する花・桜が咲く頃となりました。

かつて奈良時代までは、花見といえば「梅」でしたが、

平安時代以降は、「桜」に変わったようです。

 

 

 

そして、田植えの準備が始まる頃に咲き出す桜には、

山から降りてくる田の神が桜の木に宿り、

1年の豊作を約束をするという伝説があるのだそうです。

現代では、桜の季節と言えば卒業式や入学式がパッと目に浮かびます。

桜は、昔も今も日本人にとって本当に特別な存在なのですね。

 

 

 

 

桜始開/日本道観総本部

 

 

 

 今日も楽しい一日をおすごしください。

 

 

 

日本道観総本部 スタッフ