日本道観総本部だより

日本道観総本部スタッフが、四季折々の写真とともに、おたよりするよう更新します。

【鴻雁北】 日本道観総本部 2018年4月10日

日本道観総本部スタッフです。

 

 

今の季節は、二十四節気七十二候では、
『鴻雁北 〜こうがんかえる』です。

 4月10日~4月14日

 

  

ツバメとは反対に、冬の間を日本で過ごした雁が

北のシベリアへと帰っていく頃。

 

  

春に日本に帰ってきて子育てし、秋になると南へ旅立つ「夏鳥」。

雁やオオハクチョウのように、寒さが厳しくなる頃

日本にやってきて冬を越し、春には子育てのためまた北の国に戻る「冬鳥」。

そしてシギなどのように、日本より北の地域で子育てし、

日本より南の地域で冬を越す(渡りの途中で日本に立ち寄って休む)「旅鳥」。

渡り鳥は、こんなふうに3種類に分けられるのだそうです。 

子育てしやすい環境を選んで旅をする鳥たち。興味深いですね。

 

 

 

  

鴻雁北/日本道観総本部

 

  

今日も楽しい一日をおすごしください。

 

  

日本道観総本部 スタッフ