日本道観総本部だより

日本道観総本部スタッフが、四季折々の写真とともに、おたよりするよう更新します。

【鷹乃学習】 日本道観総本部 2018年7月18日

日本道観総本部スタッフです。

 

 

今の季節は、二十四節気七十二候では、
『鷹乃学習 〜たかすなわちわざをならう』です。

7月18日~7月22日

 

 

五・六月に孵化した雛が、巣立ちの準備をする頃。

独り立ちができるよう、飛び方を覚え、

獲物の捕り方を覚える頃と言われています。

 

 

 

人間の生活に深い関わりを持ってきた鷹。

鷹は、鉄砲がない昔、カモやキジやハト、さらに

ウサギやタヌキまで調達してきました。

『鷹狩り』は高貴な方たちのスポーツであり、

日本では儀式のための獲物を捕るにも

欠かせない存在でした。 

 

 

鷹乃学習/日本道観総本部

  

 

 

 

暑い日が続いています。

今日も元気で楽しい一日をおすごしください。

 

 

 

日本道観総本部 スタッフ