日本道観総本部だより

日本道観総本部スタッフが、四季折々の写真とともに、おたよりするよう更新します。

【霎時施】 日本道観総本部 2018年10月28日

日本道観総本部スタッフです。

 

 

本日より、二十四節気七十二候では、
霧降の次候『霎時施〜こさめときどきふる』です。

2018年10月28日~11月1日

 

 

「こさめ(霎)」は小雨ではなく、

四季折々に降る通り雨のことで、

しぐれ(時雨)とも呼びます。時雨の方が

一般的によく知られていますね。

 

 

 

晴れ渡った青空に映える紅葉を眺めていると

どこからか雨雲がやってきて、突然サーッと

冷たい雨が降る、そんな変わりやすい秋の空の

様子が思い浮かびますね。

そして、一雨毎に気温が下がっていき、ますます

秋が深まっていきます。

 

霎時施/日本道観総本部

 

  

今日も楽しい一日をおすごしください。

 

 

 

日本道観総本部 スタッフ