日本道観総本部だより

日本道観総本部スタッフが、四季折々の写真とともに、おたよりするよう更新します。

【朔風払葉】日本道観総本部 2018年11月27日

日本道観総本部スタッフです。

 

 

本日より、二十四節気七十二候では、
『朔風払葉〜きたかぜこのはをはらう』です。

2018年11月27日~12月1日

   

 

冷たい北風が木々の葉を落とす頃。

朔風とは北風の木枯らしのことです。

地面に広がる落ち葉と、

葉を落とした木々は初秋の景色の

象徴とも言えますね。

 

枝と幹だけになった木々は寂しげですが、

その代わりに、青々と葉が茂る季節には

隠れていたまわりの景色が見えたり

また、空が広く見渡せるようになります。

 

北国、雪国では落ち葉の上に雪が積もって

あたり一面を白く覆いはじめます。

 

朔風払葉/日本道観総本部

 

 

今日も楽しい一日をおすごしください。

 

 

 

日本道観総本部 スタッフ