日本道観総本部だより

日本道観総本部スタッフが、四季折々の写真とともに、おたよりするよう更新します。

【冬至】 日本道観総本部 2018年12月22日

日本道観総本部スタッフです。

 

 

本日 12月22日は、二十四節気

冬至〜とうじ』一年で昼が最も短い日です。

 

 

冬至を中心として約2週間前に大雪

(雪が強く降り始める頃)があり、

約1ヶ月後に大寒(最も寒さが厳しい頃)

がやってきます。

 

 

冬至と言えば、ゆず湯に入って温まる

また、かぼちゃを食べるという風習が

ありますね。

 

 

ゆず湯には血行を良くする成分が含まれ

風邪を防ぐ効能があるそうです。

また、かぼちゃはビタミンEやベータカロテンが

豊富で昔から風邪予防に良いと言われてきました。

 

 

日本には、昔からの伝統や生活習慣が

今もしっかりと残っていて

「ゆず湯に入り、かぼちゃを食べる」を

実行される方も、多いのではないでしょうか。

 

 

冬至/日本道観総本部

 

 

 

今日も楽しい一日をおすごしください。

 

 

日本道観総本部 スタッフ