日本道観総本部だより

日本道観総本部スタッフが、四季折々の写真とともに、おたよりするよう更新します。

【大寒】 日本道観総本部 2019年1月20日

日本道観総本部スタッフです。

 

 

本日 1月20日は、二十四節気

大寒〜だいかん』です。

 

文字を見ただけで、ブルッと寒さで震えそうですね。

大寒は、小寒から数えて15日目頃。 冬の季節最後の節気です。

寒さがさらに厳しくなり、1年中で最も寒い頃です。

 

小寒から立春までの30日間を観の内といい、

大寒はその真ん中です。

 

寒稽古など、耐寒のためのいろいろな行事が行われます。

また「寒仕込み」といって、寒気を利用した様々な食べ物

(凍り豆腐、寒天、酒、味噌など)を仕込むのに

最もよい時期とされています。 寒さを利用する智恵が

伝統的な食べ物もまた生まれたことが分かりますね。

  

 

 

大寒/日本道観総本部

 

 

今日も温かくして楽しい一日をおすごしください。

 

 

日本道観総本部 スタッフ