日本道観総本部だより

日本道観総本部スタッフが、四季折々の写真とともに、おたよりするよう更新します。

【鶏始乳】 日本道観総本部 2019年1月30日

日本道観総本部スタッフです。

 

今の時期は、二十四節気七十二候では、

『鶏始乳〜にわとりはじめてとやにつく』です。

2019年1月30日~2月2日

  

鶏が春の気配を感じ、卵を産み始める頃。

養鶏が中心となった現代では分かりづらい状況ですが、

元々は、鶏の産卵期は春から初夏。

卵はその時期にしか生まれない貴重品だったのだそうです。

 

鶏は夜明けを知らせるため、

古来より、神や精霊の時間である夜と、

人間の活動する昼との境目を告げる霊鳥だと

考えられてきました。
 
この話からも、鶏は長い冬の終わりを告げるのに

ふさわしいと言えそうですね。

 

 

鶏始乳/日本道観総本部

 

 

 

今日も楽しい一日をおすごしください。

 

 

 

日本道観総本部 スタッフ