日本道観総本部だより

日本道観総本部スタッフが、四季折々の写真とともに、おたよりするよう更新します。

【節分】 日本道観総本部 2019年2月3日

 

日本道観総本部スタッフです。

 

 

本日 2月3日は『節分〜せつぶん』です。

 

節分は季節の分かれ目で、

本来は立春立夏立秋立冬の前日を指しますが、

現在では節分というと春の節分、立春の前日を指します。

これは立春から始まる二十四節気が春の節分で一巡し、

春の節分が季節の分かれ目だけでなく

一年の節目となっていることによります。

 

 

節分に豆をまくのは古くからの行事で、

季節の変わり目は邪気が入りやすいと考えられていて、

一年の最後の日に邪気を払うために

豆をまく儀式がはじまりました。

  

節分/日本道観総本部 

 

 

  

今日も一日をおすごしください。

 

 

日本道観総本部 スタッフ