日本道観総本部だより

日本道観総本部スタッフが、四季折々の写真とともに、おたよりするよう更新します。

【竹笋生】 日本道観総本部 2019年5月16日

 日本道観総本部スタッフです。

 

今の時期は、二十四節気七十二候では、

『竹笋生〜たけのこしょうず』です。

2019年5月16日~5月20日

 

 

文字通り、たけのこが生えてくる頃。

たけのこは、まっすぐに育つとあって

縁起の良いものとして知られていますね。

 

竹冠(たけかんむり)に旬と書いて「筍(たけのこ)」。

旬は一旬、上旬、中旬、下旬などというように、

10日ほどの期間を表す言葉です。

成長がとても早く、10日位で竹になってしまうので

この字が当てられたそうです。

 

また、「雨後の筍」は似たようなものが

次々と現れ出ることの例えとして使われています。

 

 

筍=たけのこは、私たちがよく使う表現の由来と

なっていて、身近に感じますね。

 

 

 

 

竹笋生/日本道観総本部

 

 

今日も楽しい一日をおすごしください。

  

 

日本道観総本部 スタッフ