
日本道観総本部だより

日本道観総本部スタッフが、四季折々の写真とともに、おたよりするよう更新します。

【穀雨】 日本道観総本部 2017年4月20日

日本道観総本部スタッフです。

 

 


4月20日の今日は『穀雨〜こくう〜』です。
穀雨(こくう)』は、二十四節気の一つです。

 

 

 

春の雨が、多くの穀物を潤すことから
名づけられたのが、『穀雨』なのだそうです。

 

 

 

たっぷり水分や栄養を含んだ土が
種まきにピッタリなので

 

 


昔から、この日を
田植えの準備をする目安にしているようです。

 

日本道観総本部の桜

 

今日も楽しい一日をおすごしください。

 

 

 

日本道観総本部 スタッフ

 

 

 

【虹始見】 日本道観総本部 2017年4月15日

日本道観総本部スタッフです。

 

 

今の季節は、二十四節気七十二候では、
『虹始見〜にじはじめてあらわる〜』です。
4月14日~4月19日

 

 

 

春が深くなるにつれ、空気に水分が含まれ
この時期から、虹がきれいに見ることができるのだそうです。

 

 

 

そういえば、
冬にあまり虹は見かけませんね。

 

f:id:nihondokan-honbu:20170417144426j:plain

 

日本道観総本部の桜も
キレイに咲きました。

 

 

 


今日も楽しい一日をおすごしください。

 

 

 

日本道観総本部 スタッフ

【鴻雁北】 日本道観総本部 2017年4月10日

日本道観総本部スタッフです。

 

 

今の季節は、二十四節気七十二候では、
『玄鳥至〜こうがんかえる〜』です。
4月9日~4月13日

 

 

 

雁は燕とは逆で、
冬の間日本で過ごし、
このころに北のシベリアへと帰っていくのだそうです。

 

 

いよいよ本格的な
春の到来、となるのでしょうね。

 

日本道観総本部のスズラン

日本道観総本部のスズランが
かわいく咲いていました。

 

 

 

今日も楽しい一日をおすごしください。

 

 

 

日本道観総本部 スタッフ

【玄鳥至】 日本道観総本部 2017年4月5日

日本道観総本部スタッフです。

 

 

今の季節は、二十四節気七十二候では、
『玄鳥至〜つばめきたる〜』です。
4月5日~4月9日

 

 

冬の間、暖かい国で過ごしていたツバメが
海を渡って日本にたどり着く頃だそうです。

 

 

民家の軒先に巣をつくった、
雛の鳴き声を聞いたことがあるのですが、
なんともかわいらしいものですね。

 

f:id:nihondokan-honbu:20170405163645j:plain

 

 

今日も楽しい一日をおすごしください。

 

 

 

日本道観総本部 スタッフ

 

【雷乃発声】 日本道観総本部 2017年4月1日

日本道観総本部スタッフです。

 

 

今の季節は、二十四節気七十二候では、
『雷乃発声〜かみなりすなわちこえをはっす〜』です。
3月30日~4月4日

 

 

 

ちょうど、気候が不安定になり
春の訪れとともに、雷が遠くの空で鳴りはじめる頃。

 

 

 

季節の変わり目なので
雪や雹を降らせることもあるのだそうです。

 

 

 

 季節外れの、雪にご注意ですね。

 

f:id:nihondokan-honbu:20170404163718j:plain

 

日本道観総本部のお庭には、
パンジーがキレイに咲いていました。

 

 

 

本当に、お花は癒されますね。

 

 

 

今日も楽しい一日をおすごしください。

 

 

 

日本道観総本部 スタッフ

 

 

【桜始開】 日本道観総本部 2017年3月25日

日本道観総本部スタッフです。

 

 

今の季節は、二十四節気七十二候では、
『桜始開〜さくらはじめてひらく〜』です。
3月25日~3月29日

 

 

桜の花が、咲き始めるころ。

 

 

桜と言えば、卒業、入学、
入社や、転勤など出会いと別れを思い出し
ちょっと切なくなるかたも、多いのではないでしょうか。

 

f:id:nihondokan-honbu:20170404153030j:plain

 

今年の開花予想では、
日本道観総本部周辺は、4月の上旬のようですが

 

 


九州や、西日本では
もうすでに開花しているところもあるようですね。

 

 

 

 

今日も楽しい一日をおすごしください。

 

 

 

日本道観総本部 スタッフ

【雀始巣】 日本道観総本部 2017年3月21日

日本道観総本部スタッフです。

 

 

今の季節は、二十四節気七十二候では、
『雀始巣〜すずめはじめてすくう〜』です。
3月20日~3月24日

 

 

 

 雀が巣を作りを始める頃なのだそうですね。

f:id:nihondokan-honbu:20170404145835j:plain

日本道観総本部のお庭にも
かわいい姿を見せてくれますが

 

 

なかなかスズメの姿をとらえるのは難しいので
写真は素材集から、お借りしました。

 

 

 

 

今日も楽しい一日をおすごしください。

 

 

 

日本道観総本部 スタッフ