日本道観総本部だより

日本道観総本部スタッフが、四季折々の写真とともに、おたよりするよう更新します。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【土潤溽暑】 日本道観総本部 2017年7月27日

日本道観総本部スタッフです。 今の季節は、二十四節気七十二候では、『土潤溽暑〜つちうるおうてむしあつし 〜』です。7月27日~8月1日 蒸し暑い熱気がまとわりつくような頃。 溽暑とは、湿度の高い蒸し暑さをいいじっとしていても脂汗が滲んでくるような暑…

【桐始結花】 日本道観総本部 2017年7月23日

日本道観総本部スタッフです。 今の季節は、二十四節気七十二候では、『桐始結花〜きりはじめてはなをむすぶ〜』です。7月22日~7月27日 桐が花を咲かせる頃。 桐は初夏に薄紫色の花を咲かせ、盛夏を迎える今頃、卵形の実を結び その実の中には、種子がたく…

【大暑】 日本道観総本部 2017年7月22日

日本道観総本部スタッフです。 7月22日の今日は『大暑〜たいしょ〜』です。『大暑(たいしょ)』は、二十四節気の一つです。 梅雨が明け、夏本番を迎える頃。1年で最も暑さが厳しくなる時季です。 夕立ちや雷も多く、気温もこれからどんどん上がっていきま…

【鷹乃学習】 日本道観総本部 2017年7月17日

日本道観総本部スタッフです。 今の季節は、二十四節気七十二候では、『鷹乃学習〜たかすなわちわざをならう〜』です。7月17日~7月21日 五・六月に孵化した鷹の雛が、巣立ちの準備をする頃なのだそうです。 この頃に、独り立ちができるよう、飛び方を覚え、…

【蓮始開】 日本道観総本部 2017年7月12日

日本道観総本部スタッフです。 今の季節は、二十四節気七十二候では、『蓮始開〜はすはじめてひらく〜』です。7月12日~7月16日 蓮がゆっくりと蕾をほどき、花が開き始めるころ。 蓮は夜明けと共に、泥の中から水を弾いて優雅な花を咲かせ、4日目には散って…

【温風至】 日本道観総本部 2017年7月8日

日本道観総本部スタッフです。 今の季節は、二十四節気七十二候では、『温風至〜あつかぜいたる〜』です。7月7日~7月11日 太陽の光がだんだんと強くなり熱い風が吹き始める頃となりました。 温風とはフェーン現象のことを表しているとも言われています この…

【小暑】 日本道観総本部 2017年7月7日

日本道観総本部スタッフです。 7月7日の今日は『小暑〜しょうしょ〜』です。『小暑(しょうしょ)』は、二十四節気の一つです。 梅雨明けが近付き、いよいよ本格的な暑さが始まるころ。 このころは、湿った空気が梅雨前線に流れ込み、集中豪雨となることも…

【半夏生】 日本道観総本部 2017年7月1日

日本道観総本部スタッフです。 今の季節は、二十四節気七十二候では、『半夏生〜はんげしょうず〜』です。7月1日~7月6日 半夏(からすびじゃく)が生える頃であり、半夏生の名をもつ草の葉が白く染まる頃。 上部の葉が半分以上白くなるので、「半化粧」とも書…