日本道観総本部だより

日本道観総本部スタッフが、四季折々の写真とともに、おたよりするよう更新します。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【霜止出苗】 日本道観総本部 2017年4月26日

日本道観総本部スタッフです。 今の季節は、二十四節気七十二候では、『霜止出苗〜しもやみてなえいずる〜』です。4月25日~4月29日 暖かくなり、霜が降りるのが終わって、稲の苗がすくすくと育つ頃。 いよいよ田植えの準備が始まりますね。 今日も楽しい一…

【葭始生】 日本道観総本部 2017年4月21日

日本道観総本部スタッフです。 今の季節は、二十四節気七十二候では、『葭始生〜あしはじめてしょうず〜』です。4月20日~4月24日 水辺に葭が芽を吹き出しはじめ山の植物、野の植物が緑一色に輝き始める頃。 葭が、生い茂るころはまさに春爛漫、といったとこ…

【穀雨】 日本道観総本部 2017年4月20日

日本道観総本部スタッフです。 4月20日の今日は『穀雨〜こくう〜』です。『穀雨(こくう)』は、二十四節気の一つです。 春の雨が、多くの穀物を潤すことから名づけられたのが、『穀雨』なのだそうです。 たっぷり水分や栄養を含んだ土が種まきにピッタリな…

【虹始見】 日本道観総本部 2017年4月15日

日本道観総本部スタッフです。 今の季節は、二十四節気七十二候では、『虹始見〜にじはじめてあらわる〜』です。4月14日~4月19日 春が深くなるにつれ、空気に水分が含まれこの時期から、虹がきれいに見ることができるのだそうです。 そういえば、冬にあまり…

【鴻雁北】 日本道観総本部 2017年4月10日

日本道観総本部スタッフです。 今の季節は、二十四節気七十二候では、『玄鳥至〜こうがんかえる〜』です。4月9日~4月13日 雁は燕とは逆で、冬の間日本で過ごし、このころに北のシベリアへと帰っていくのだそうです。 いよいよ本格的な春の到来、となるので…

【玄鳥至】 日本道観総本部 2017年4月5日

日本道観総本部スタッフです。 今の季節は、二十四節気七十二候では、『玄鳥至〜つばめきたる〜』です。4月5日~4月9日 冬の間、暖かい国で過ごしていたツバメが海を渡って日本にたどり着く頃だそうです。 民家の軒先に巣をつくった、雛の鳴き声を聞いたこと…

【雷乃発声】 日本道観総本部 2017年4月1日

日本道観総本部スタッフです。 今の季節は、二十四節気七十二候では、『雷乃発声〜かみなりすなわちこえをはっす〜』です。3月30日~4月4日 ちょうど、気候が不安定になり春の訪れとともに、雷が遠くの空で鳴りはじめる頃。 季節の変わり目なので雪や雹を降…