日本道観総本部だより

日本道観総本部スタッフが、四季折々の写真とともに、おたよりするよう更新します。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【蟄虫培戸】 日本道観総本部 2018年9月28日

日本道観総本部スタッフです。 本日より、二十四節気七十二候では、秋分の次項 『 蟄虫培戸〜むしかくれてとをふさぐ』です。 2018年9月28日~10月2日 外で活動していた虫たちが、 土にもぐって戸を閉めるように 冬ごもりの支度を始める頃。 これから約半年…

【雷乃収声】 日本道観総本部 2018年9月23日

日本道観総本部スタッフです。 今の季節は、二十四節気七十二候では、『 雷乃収声〜かみなりすなわちこえをおさむ』です。 9月23日~9月27日 七十二候が秋分の初候に変わり、春から夏にかけて 鳴り響いた雷が収まる頃となりました。 春分の『雷乃発声(かみ…

【秋分】 日本道観総本部 2018年9月23日

日本道観総本部スタッフです。 本日 9月23日は、二十四節気の 『 秋分〜しゅうぶん』です。 「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉がありますが、 あんなに暑かった夏が、いつのまにか遠のいて 肌寒いくらいの日も出てきました。 秋が深まってきましたね。 秋分…

【玄鳥去】 日本道観総本部 2018年9月18日

日本道観総本部スタッフです。 今の季節は、二十四節気七十二候では、『玄鳥去 〜 つばめさる』です。 9月18日~9月22日 春、日本にやってきたツバメたちが、 子育てを終え、また暖かい南の地域へと 帰っていく頃です。 ツバメは、穀物につく害虫を食べてく…

【鶺鴒鳴】 日本道観総本部 2018年9月13日

日本道観総本部スタッフです。 今の季節は、二十四節気七十二候では、『鶺鴒鳴 〜せきれいなく』です。 9月13日~9月17日 文字通り、セキレイが鳴きはじめる頃。 民家の軒下など身近なところにも巣を作るので、 チチッチチッという鳴き声を聞いたことがある…

【草露白】 日本道観総本部 2018年9月9日

日本道観総本部スタッフです。 今の季節は、二十四節気七十二候では、白露の初候『草露白〜くさのつゆしろし』です。 9月8日~9月12日 草花の上に降りた朝露が、白く涼しく見える頃。 夏から秋への変わり目です。「露が降りると晴れ」 という天気の諺はご存…

【白露】 日本道観総本部 2018年9月8日

日本道観総本部スタッフです。 本日 9月8日は、二十四節気の 『 白露〜はくろ』です。 白露とは、夜中に大気が冷え、 木や草に朝露が宿り始める頃。 日中の暑さも和らぎはじめ だんだんと秋の気配が深まってきます。 野山に咲く秋の七草がまとう 朝露の白い…

【禾乃登】 日本道観総本部 2018年9月2日

日本道観総本部スタッフです。 今の季節は、二十四節気七十二候では、『 禾乃登〜こくもつすなわちみのる』です。 9月2日~9月7日 「こくもの」とは穀物の事。 秋になりさまざまな穀物が実る、という意味です。 青々としていた水田も徐々に金色に染まり、 新…