日本道観総本部だより

日本道観総本部スタッフが、四季折々の写真とともに、おたよりするよう更新します。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【牡丹華】 日本道観総本部 2018年4月30日

日本道観総本部スタッフです。 今の時期は、二十四節気七十二候では、『牡丹華〜ぼたんはなさく』です。 4月30日~5月4日 花の王である牡丹が開花し始める頃。 美しく、存在感があり堂々としている牡丹。 中国では、国の代表花として牡丹があげられ、 数え切…

【霜止出苗】 日本道観総本部 2018年4月25日

日本道観総本部スタッフです。 今の季節は、二十四節気七十二候では、『霜止出苗 〜しもやみてなえいずる』です。 4月25日~4月29日 暖かくなって霜も降らなくなる時期。 そして、苗がすくすくと育つ頃となりました。 田植えの準備が始まり、活気にあふれて…

【葭始生】 日本道観総本部 2018年4月21日

日本道観総本部スタッフです。 今の季節は、二十四節気七十二候では、『葭始生〜あしはじめてしょうず』です。 4月20日~4月24日 水辺の葭(あし)が芽吹き始め、山の植物、 野の植物が緑一色に輝き始める頃。 地下茎で広がっていく葦は、暑い夏もよく育ちます…

【穀雨】 日本道観総本部 2018年4月20日

日本道観総本部スタッフです。 今日4月20日は、二十四節気の 『穀雨〜こくう』です。 春の雨が農作物を潤す頃という意味を持つ暦です。 昔の人は、この穀雨の時期を 田畑の準備を始める目安としていました。 天からの贈り物、恵みの雨が、しっとりと 大地に…

【虹始見】 日本道観総本部 2018年4月15日

日本道観総本部スタッフです。 今の季節は、二十四節気七十二候では、『虹始見 〜にじはじめてあらわる』です。 4月15日~4月19日 大気が潤い、春の雨が多くなってきました。 雨で大地が潤い、植物がグングン生長する 季節の到来です。 春の天気は不安定です…

【鴻雁北】 日本道観総本部 2018年4月10日

日本道観総本部スタッフです。 今の季節は、二十四節気七十二候では、『鴻雁北 〜こうがんかえる』です。 4月10日~4月14日 ツバメとは反対に、冬の間を日本で過ごした雁が 北のシベリアへと帰っていく頃。 春に日本に帰ってきて子育てし、秋になると南へ旅…

【玄鳥至】 日本道観総本部 2018年4月5日

日本道観総本部スタッフです。 今の季節は、二十四節気七十二候では、『玄鳥至 〜つばめきたる』です。 4月5日~4月9日 冬の間、暖かい東南アジアの島々で 過ごしていたツバメが海を渡って、 日本にやってくる頃。 つばめの飛来は、本格的な春と 農耕シーズ…

【清明】 日本道観総本部 2018年4月5日

日本道観総本部スタッフです。 今日4月5日は、二十四節気の 『清明〜せいめい』です。 清明とは、万物が清らかで 生き生きとした様子を表した 「清明明潔」という言葉を訳した季語です。 花が咲き、蝶が舞い、空は青く澄み渡り、 爽やかな風が吹く頃という意…