日本道観総本部だより

日本道観総本部スタッフが、四季折々の写真とともに、おたよりするよう更新します。

【清明】 日本道観総本部 2018年4月5日

日本道観総本部スタッフです。

 

 

今日4月5日は、二十四節気

清明〜せいめい』です。

 

  

清明とは、万物が清らかで

生き生きとした様子を表した

清明明潔」という言葉を訳した季語です。

 

 

 

花が咲き、蝶が舞い、空は青く澄み渡り、

爽やかな風が吹く頃という意味です。 

桜の花が咲きほこり、お花見のシーズンでもありますね。

南の地方ではつばめが渡って来る頃。

 

  

 

また、沖縄では「清明祭(シーミー)」といって、

墓前に親族が集まり、酒・茶・お重を供えた後、

皆でご馳走をいただく習慣があるそうです。

 

 

  

清明/日本道観総本部

 

 

 

  

今日も楽しい一日をおすごしください。

 

 

 

日本道観総本部 スタッフ