日本道観総本部だより

日本道観総本部スタッフが、四季折々の写真とともに、おたよりするよう更新します。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【天地始粛】 日本道観総本部 2018年8月28日

日本道観総本部スタッフです。 今の季節は、二十四節気七十二候では、『 天地始粛〜てんちはじめてさむし』です。 8月28日~9月1日 ようやく暑さが収まり始める頃。 天気図には秋雨前線が登場し、 冷たい空気とともに秋を運んできます。 とはいえ、今年はま…

【綿柎開】日本道観総本部 2018年8月23日

日本道観総本部スタッフです。 今の季節は、二十四節気七十二候では、『 綿柎開〜わたのはなしべひらく』です。 8月23日~8月27日 綿を包む柎(はなしべ)が開き始める頃。 柎とは花の萼(がく)のこと。 柎が開き始めると、ふわふわとした綿毛が 中からとび出…

【処暑】 日本道観総本部 2018年8月23日

日本道観総本部スタッフです。 本日 8月23日は、二十四節気の 『 処暑〜しょしょ』です。 処暑とは、厳しい暑さの峠を越す頃。 朝夕は涼しい風が吹き、夜には心地よい 虫の声が聞こえてくる頃です。 暑さはやわらいできて、米など穀物も実り始めます。 そし…

【蒙霧升降】 日本道観総本部 2018年8月18日

日本道観総本部スタッフです。 今の季節は、二十四節気七十二候では、『 蒙霧升降〜ふかききりまとう』です。 8月18日~8月22日 森や水辺に白く深い霧がたちこめる頃。 徐々に日中の暑さから解放され、 朝夕のひんやりとした心地よい空気の中、 深い霧が幻想…

【寒蝉鳴】 日本道観総本部 2018年8月13日

日本道観総本部スタッフです。 今の季節は、二十四節気七十二候では、『 寒蝉鳴〜ひぐらしなく』です。 8月13日~8月17日 夏の終わりを告げるかのように、 ヒグラシが鳴いている頃。 ヒグラシは日の出前や日没後によく鳴き、 終わってしまう夏を惜しんでいる…

【涼風至】 日本道観総本部 2018年8月8日

日本道観総本部スタッフです。 今の季節は、二十四節気七十二候では、『涼風至 〜すずかぜいたる』です。 8月7日~8月12日 夏の暑い風から、秋の涼しい風に替わりはじめる頃。 夕方頃に鳴く虫たちの音色も涼しさを演出してくれますが、 日中の陽射しはまだま…

【立秋】 日本道観総本部 2018年8月7日

日本道観総本部スタッフです。 今日 8月7日は、二十四節気の 『立秋〜りっしゅう』です。 まだまだ暑い日が続く8月初旬ですが、 季節の挨拶が「暑中見舞い」から 「残暑見舞い」に替わります。 日本の夏の風物詩、全国高校野球大会が 甲子園で始まるのも、こ…

【大雨時行】 日本道観総本部 2018年8月2日

日本道観総本部スタッフです。 今の季節は、二十四節気七十二候では、『大雨時行 〜たいうときどきふる』です。 8月2日~8月6日 大暑の末候で、夕立や台風など 夏の雨が激しく降る頃。 青空に湧き上がる入道雲は、 夕立がやってくることを教えてくれます。 …