日本道観総本部だより

日本道観総本部スタッフが、四季折々の写真とともに、おたよりするよう更新します。

【梅子黄】 日本道観総本部 2017年6月16日

日本道観総本部スタッフです。

 

 

今の季節は、二十四節気七十二候では、
『梅子黄〜むうめのみきばむ〜』です。
6月16日~6月20日

 

 

青々と大きく実った梅の実が
黄色く色づき始める頃。

 

 

梅雨という言葉は、
梅の実が熟す頃の雨という意味ですが

 

 

黴(カビ)が生えやすい季節なので、
「黴雨(ばいう)」という字も時折、目にします。

 


梅雨時である陰暦5月を
「梅の色月」と美しく言い表した言葉も残っているそうです。

 

 

日本には、季節の情景が目に浮かぶような表現は
古代人の心の豊かさを、感じますね。

 

f:id:nihondokan-honbu:20170613164510j:plain

 

日本道観総本部では、
ドクダミが、白いかわいい花を、咲かせましたよ。

 

 

 

今日も楽しい一日をおすごしください。

 

 

 

日本道観総本部 スタッフ