日本道観総本部だより

日本道観総本部スタッフが、四季折々の写真とともに、おたよりするよう更新します。

【天地始粛】  日本道観総本部  2017年8月29日

日本道観総本部スタッフです。

 

 

今の季節は、二十四節気七十二候では、
『天地始粛~てんちはじめてさむし』です。

8月28日~9月1日 

  

 

「粛」は縮む、しずまる、弱まるという意味で、
夏の気が落ち着き、万物が改まる時季とされています。

とはいっても、日中はまだまだ暑く、夏の気候ですね。

 

 

天気図には秋雨前線が登場し、北の方から冷たい空気を運んできます。

北国や山などではこれから急速に季節が動き始め、

平野部でも少しずつ秋へ向かう気配が感じられます。

涼風が心地よく大地に吹き渡ると、実りの時はもう目前です。

 

天地始粛/日本道観総本部

 

 

 

今日も楽しい一日をおすごしください。

 

 

 

日本道観総本部 スタッフ