日本道観総本部だより

日本道観総本部スタッフが、四季折々の写真とともに、おたよりするよう更新します。

【立冬】 日本道観総本部 2017年11月7日

日本道観総本部スタッフです。

 

 

今日 11月7日は、二十四節気

立冬 〜りっとう』です。

 

 

立冬とは、冬の始まりのこと。

 「立」には新しい季節になるという意味があり、

立春立夏、立秋と並んで季節の大きな節目です。

立冬と併せて、これらを四立(しりゅう)といいます。

 

 

 

朝夕冷えみ、日中の陽射しも弱まって来て、

冬が近いことを感じさせる頃。

木枯らし1号や初雪の便りも届き始めます。

  

 

 


立冬を過ぎると、初霜が降りたり初雪が

降ったりと、冬の佇まいへと変わります。

この日から立春の前日までが冬とされています。

 

 

 

 

真冬の寒さに備えて、その準備を始める

「こたつ開き」の時期とも言われています。

いよいよ本格的な冬支度の時期ですね。

 

立冬/日本道観総本部

 

 

 

 

 

今日も楽しい一日をおすごしください。

 

 

 

日本道観総本部 スタッフ