日本道観総本部だより

日本道観総本部スタッフが、四季折々の写真とともに、おたよりするよう更新します。

【霜始降】 日本道観総本部 2018年10月23日

日本道観総本部スタッフです。

 

 

本日より、二十四節気七十二候では、
霧降の初候『霜始降〜しもはじめてふる』です。

2018年10月23日~10月27日

 

 

氷の結晶である霜がはじめて降りる頃。

昔は、朝に外を見たとき、庭や道沿いが

霜で真っ白になっていることから、

雨や雪のように空から降ってくると思われていました。

そこから「霜が降る」と言うようになったようです。

  

 

日本道観総本部では、キミガヨランが咲きはじめました。

アメリカ原産、砂漠に生息するユッカの仲間だそうです。

日本では海辺など水はけのよい所で見かける植物です。

 

霜始降/日本道観総本部

  

今日も楽しい一日をおすごしください。

 

 

 

日本道観総本部 スタッフ