日本道観総本部だより

日本道観総本部スタッフが、四季折々の写真とともに、おたよりするよう更新します。

【鷹乃学習】 日本道観総本部 2019年7月18日

 日本道観総本部スタッフです。

 

今の時期は、二十四節気七十二候では、

『鷹乃学習〜たかすなわちわざをならう』です。

2019年7月18日~7月22日

  

 

七十二候が小暑の末候に変わり、

鷹のヒナが巣立ちの準備をする頃となりました。

 

5~6月に孵化した鷹のヒナが、

ひとり立ちができるよう、

飛び方や獲物の捕り方を覚え、

一人前の鷹へと成長していきます。

 

 

「能ある鷹は爪を隠す」、

「鳶が鷹を生む」などの諺が言い表すように、

知能指数が高いことでも知られています。

 

 

また、鷹は、鷹狩りに用いられるなど、

昔から人に身近な存在でした。

 

鷹乃学習/日本道観総本部


 

     

 今日も楽しい一日をおすごしください。

 

  

 

日本道観総本部 スタッフ