日本道観総本部だより

日本道観総本部スタッフが、四季折々の写真とともに、おたよりするよう更新します。

【大雨時行】 日本道観総本部 2019年8月2日

 日本道観総本部スタッフです。

 

今の時期は、二十四節気七十二候では、

『大雨時行〜たいうときどきふる』です。

2019年8月2日~8月7日

  

 

夕立や台風などの夏の雨が激しく降る頃。

この時季多い夕立は、長く広く降る雨ではなく、

その場その時限りの局地的な雨です。
 
「夕立は馬の背を分ける」ということわざは、

馬の背の半分は雨が降っているのに

もう半分は濡れてもいないという意味で、

ある場所では夕立が降っているのに、

ごく近い場所では晴れている様子を表します。

 

  

今の時期を表す言葉に「蝉時雨」があります。

蝉が元気に一斉に鳴く様が思い浮かびますね。

 

大雨時行/日本道観総本部

 

     

 今日も楽しい一日をおすごしください。

 

  

 

日本道観総本部 スタッフ