日本道観総本部だより

日本道観総本部スタッフが、四季折々の写真とともに、おたよりするよう更新します。

【蟋蟀在戸】日本道観総本部 2019年10月19日

このたびの台風19号により、

広い地域で甚大な災害が発生しました。 

被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

 

日本道観総本部スタッフです。

 

今の時期は、二十四節気七十二候では、

『蟋蟀在戸〜きりぎりすとにあり』です。

2019年10月19日~10月23日

 

 

蟋蟀が戸口で鳴く頃。

キリギリスでなく、コオロギであるという

説があるようです。

辞書で調べると、今のコオロギの

古名だったという記載があります。

 

少しつづ忍び寄ってくる冬。

厳しい冬を乗り切るために、

秋の終わりには冬支度をしましょう、

という意味とも言われています。

コオロギが戸口で鳴いているとは

コオロギが戸口に来るほど

冬がせまってきましたよ、

という意味なのですね。

 

 

蟋蟀在戸/日本道観総本部

  

 

 

今日も楽しい一日をおすごしください。

  

 

日本道観総本部 スタッフ