日本道観総本部だより

日本道観総本部スタッフが、四季折々の写真とともに、おたよりするよう更新します。

【清明】 日本道観総本部 2020月4月4日

 

日本道観総本部スタッフです。

 

本日4月4日は、二十四節気

清明〜せいめい』です。

 

 

清明とは、清浄明潔(じょうじょうめいけつ)の略語で

気候が温暖となり、青空が広がり、草木は芽吹き、

清々しいと呼ぶのにふさわしい頃を言います。

 

 

中国では、古くから先祖の霊を供養する重要な祝日とされ、

また日本では、例年桜が満開を迎える所も多く、

草花が勢いを増し、高気圧に覆われる日は晴れて暖かく、

湿度も低く、清明を実感できる時期です。

今年の日本列島は、例年より早く

桜の開花が進んでいますね。

  

  

清明/日本道観総本部

 

 

今日も楽しい一日をおすごしください。

  

 

日本道観総本部 スタッフ