日本道観総本部だより

日本道観総本部スタッフが、四季折々の写真とともに、おたよりするよう更新します。

【桃始笑】日本道観総本部 2024年3月10日~14日

日本道観総本部スタッフです。

 

 

本日より 二十四節気七十二候では、

啓蟄の次候『桃始笑〜ももはじめてさく』です。

2024年3月10日~14日

 

 

桃のつぼみが開き、花が咲き始める頃。

昔は“咲く”とい う言葉を

“笑う”と表現したそうです。

 

 

 

何だか、とっても素敵な表現ですね。

桃の花はゆっくりと枝に沿って開いて 、

ほほ笑んでいるようにも見えますし、

見ている人の表情を

笑顔にさせてくれるのかもしれませんね。

 

 

 

 

桃始笑/日本道観総本部

 

 

 

今日も楽しい一日をお過ごしください。  

 

 

日本道観総本部 スタッフ