日本道観総本部だより

日本道観総本部スタッフが、四季折々の写真とともに、おたよりするよう更新します。

【秋分】 日本道観総本部 2019年9月23日

日本道観総本部スタッフです。

 

 

本日9月23日は、二十四節気

秋分~しゅうぶん』です。

  

 『暑さ寒さも彼岸まで』と言いますね。

秋分の日の3日前が「彼岸の入り」

3日後が「彼岸明け」、

秋分の日を「中日」(ちゅうにち)として

前後3日間が秋のお彼岸となります。

秋分の日頃には暑さも収まると

いうことですね。

 

 

同じ「彼岸」でも、春分の日頃は15℃位で

暖かいと感じ、秋分の日の今頃は20℃が

涼しいと感じますね。 同じ気温でも

体感の違うのは、人間のからだが外気温に

対応するように出来ている事が

よくわかります。

 

 

日一日と秋が深まっていきます。

 

秋分/日本道観総本部

 

  

 今日も楽しい一日をおすごしください。

 

 

日本道観総本部 スタッフ